一月中旬、年賀状のお年玉当選番号が発表された。
 今年もらった年賀状は二十五枚。私は新聞を見ながら番号をチェックしていた。
 番号は宛名欄に記してあるが、はがきを見ているとどうしても反対側が気になってしまう。私はまずみんなの絵やメッセ―ジを見てから番号を調べることにした。
『あけましておめでとうございます。去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします』
 二十五枚中、十七枚はこのメッセージが書かれていた。あまりありがたみがないなぁ。何かお決まりって感じがするよ。まあほとんどバレー部の後輩だもんね。固い文書になっちゃうのもしょうがないかな……ていうか年賀状の七割が後輩からって、私友達少ないかもしれない。
『あけおめ! 今年もよろしく! 彼氏ができたら、すぐあたしに伝えてね!』
 うわっ、正美からだ。あの子いつも私に「早く恋人つくりな!」て言ってくるんだよね。そりゃあ正美はモテるからいいけど、私みたいなバレー人間には男なんて寄ってこないんだよ!
 しかもこの年賀状、正美と彼氏のプリクラがベタベタ貼ってあるし。普通プリクラを年賀状に貼るかぁ? あと一ヵ月後には別れてたりして。前の男も二ヶ月で終わったしね。
『あけましておめでとう。今年は戌年なので我が家の神様の写真です。ありがたいでしょ?』
 ぜんぜんありがたくありません。確かに犬はダックスフンドで可愛いけど、犬よりあんたの顔が目立つ写真ってどうよ? 写真の半分以上、美枝子の顔で支配されてるよ。
『あけおめ。頑張ってイラストを描いてみました。感想聞かせてね!』
 イラスト、上手いよ。でも美少年同士のカラミを年賀状にするって、相変わらず変な神経の持ち主だな、由里は。いくらアニメやゲームが好きだからって、やっていいことと悪いことがあるよ! 親に見せられないって、こんなの。これを見た郵便局員はどう思ったのかな……
 さて、これが最後の年賀状ね。今までのは全部ハズレだったし、せめてこれだけでも何か当たってれば……
『愛子、元気か? この前の返事だけど、やっぱ俺、君とは付き合えない。ゴメンな。早くほかのいい男見つけろよ』
 ……見ちゃったよ。早く捨てちゃおうと思ったのに。私のバカ。バカバカ。もう忘れちゃいたいよぉ。
 でも、一応番号のチェックを……

「お、お、お母さぁん! い、一等が当たったよ! どうしよう……」


■浦路 桃■