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<東京怪談ウェブゲーム 草間興信所>


復讐の人魚姫

*オープニング*

 それはいつになくまともな――――極々普通の興信所に来るような依頼の内容だった。
 電話帳でこの興信所を知ったという依頼人は、通された応接室で興信所の所長である草間武彦の向かい側に腰掛けて、雫が先ほど置いていったコーヒーを飲んでまずは自分を落ち着かせようとしているようだった。だが、コーヒーカップを持つ右手が微かに震えていることに草間は気付いていた。
「私、結城千尋といいます。お願いしたいのは、私の婚約者のボディガードなんです」
「詳しく事情をお聞かせいただけますか?」
 草間がそう言うと、千尋は小さく頷いて、訥々と語りだした。

 千尋には、来春には結婚を予定している婚約者がいる。
 婚約者の名前は常盤和馬。スタジオミュージシャンとしては多少名の知れたピアニストである。
 その和馬の身の回りで最近、彼を狙っているような事故が多発していた。
 ある時は彼の足元に工事現場の上から角材が落ちてきたり、ある時は電車のホームから突き落とされたり――――

「一歩間違えば今ごろは命だって……それなのに、彼は全然そんなこと気にしてないようでただの偶然だろうって言うだけで―――もう私心配で。しかも、先日こんな手紙を偶然彼の部屋で見つけたんです」
 千尋が差し出した水色の便箋はどうやらしわくちゃになっていた物を丹念に延ばした跡がみられた。その便箋はワープロで、
『人魚ノ 復讐ハ マダ始マッタバカリダ Sirene』
とだけ書かれている。
「Sirene……」
と、草間は呟いた。
「その手紙を私が見たことは知らないので、彼には何も聞いていません。……本当のことを聞くのが怖いのかもしれません、私―――」
 自分の知らない婚約者の姿を知ってしまうのが怖いのだと、顔を覆った彼女の左の薬指の輝きがまるで彼女の瞳から流れた涙のよう見えた。

「零、何人かこの一件の依頼に適当な人間を呼び出してくれ」
 千尋が帰りカップを片付けに来た零に草間はそう言った。彼の手元には封筒に入った手付金が置かれていた。

*海原みなも*

 いつものように学校帰りに草間興信所事務所が入っているビルのコンクリートむきだしの階段をリズミカルに上って行く途中、海原みなもは1人の女性とすれ違った。年は20代半ば、肩口で切りそろえた黒髪を揺らして、少し俯きがちに足早に階段を下りていく後姿をみなもは黙って見送る。
 このビルの中にはみなもが知る限り2階より上には草間興信所以外のフロアはがら空きであった。と、いうことは―――
「こんにちはぁ。何かお仕事入ったんですかぁ」
と、みなもはそう言って事務所のドアを開けた。
 中には、興信所の所長である草間武彦、零、それにアルバイトと言うには常に常駐してこの事務所を依頼者に見せることの出来る場所として存在させている立役者でもあるシュライン・エマ、そしてもう1人金髪碧眼絵に描いたような顔立ちの整った青年が居た。
「ごめんなさい、てっきり草間さんたちだけだと思って」
 初対面の彼に、みなもは慌てて頭を下げる。
「ケーナズ・ルクセンブルクです。よろしく」
 外見のわりに流暢な日本語で彼はそう言ってみなもに笑顔を向ける。その顔がまた俳優ばりの笑顔なのだ。少し、頬を赤く染めながら、みなもは4人の側へ駆け寄って行った。
 中央のローテーブルに1枚の紙が広げられている。
 それを覗き込んだみなもは、
「人魚の復讐!?」
と、大きく反応した。
 その反応は当然と言えば当然だろう。みなもは一見して普通の中学生に見えるが、実は南洋系の人魚の末裔であるのだ。その素性を知る草間、零、シュラインの3人はさておき、初対面のケーナズが少し驚いたような顔をしている。だが、それに気付かないほど、みなもはその1文に目を奪われていた。
「さっき階段で女性とすれ違ったんですけど、それってその人の依頼ですか?」
「あぁ」
 草間の肯定を聞いて、みなもは身を乗り出した。
「あたしにその依頼お手伝いさせて下さい」
 依頼の内容は全く聞いていなかったが、どんな依頼だろうが人魚がらみと知って放っておくことなどみなもに出来るはずはない。
「連絡する手間が省けましたね」
と、零が草間に向かってそう言ったところを見るとどうやら零の頭の中にはあらかじめみなもは今回の依頼に強力してもらう面子の中に入っていたようだった。

 数時間後零が揃えた今回の依頼に協力してもらうメンバーが決定した。海原みなも、シュライン・エマ、ササキビ・クミノ、ケーナズ・ルクセンブルクの4名だ。
 揃えたとは言っても、実際に電話を掛けたのはササキビ・クミノのみであとの3人は依頼者が来たときに事務所に居合わせたメンバーだったのだが。
 クミノは彼女の特異能力である障壁の存在もあり、基本的にネットカフェの2階にある自宅でこちらからの情報を元に調査の方を重点的に依頼した。クミノが実際に護衛につくかどうかは調査が終了した段階で検討することになったため、まずは実際に護衛に付くみなも、シュライン、ケーナズの3人で今後の対策を打ち合わせることになった。
 草間はまず千尋から聞いた和馬の当面のスケジュールを表にした物を渡す。
「常盤和馬は明後日レコーディング先のNYから帰国する。帰国後から直接護衛について貰うことになるが、とりあえずそれまでにある程度犯人を絞り込むために下調べからかかるか」
 そう言う草間の口調がどこか嬉しそうなのは、今行なわれた会話がいかにも「ごく普通の興信所」のようであったからだろうか。
 誰もがそう思ったが、とりあえず、あえてそれは口には出さなかった。
「人魚と言いながらSireneと名乗っていると言うことは女性ということだろうね」とケーナズはそう言って例の脅迫文をひらひらと目の前にかざす。
 Sirene―――セイレーンとはギリシャ神話やホロメスの抒情詩「オディッセイア」に登場している。その美しい歌声と容姿によって船乗りを誘惑し船を座礁、難破させる海の精霊で、最初は半人半鳥として伝えられていたその姿は、16世紀後半ごろから誘惑する美しい女性という要素が人魚のイメージと重なったためが、セイレーン=人魚として定着したのだと言われている。
 ケーナズのその説明を聞いて草間の顔が少し曇った。そんな話が出てきて折角の「ごく普通の興信所」気分が台無しになったからだ。
 ただし、ケーナズの言葉にシュラインが、
「犯人は婚約者である常盤和馬氏の周囲にいる歌のうまい女性。彼の職業を考えると彼と仕事上付き合いのあった女性ボーカリストという可能性が高いわよね」
と続けるとまた微妙に嬉しそうな顔に戻ったのだが。
 そんな草間を尻目に、
「やっぱり、王子様に捨てられた人魚姫の復讐ということなんでしょうか……」
とみなもは沈んだ声で呟く。
「童話『人魚姫』のように彼の心を手に入れることが出来なかった女の復讐。その線が強いだろうね、彼が千尋さんとの婚約したばかりということを考えても」
 常盤和馬の職業に近い女性で、彼に対して何らかの私怨を抱いている人物。しかも女性。それだけ限定すれば犯人をある程度絞ることは出来る。犯人を絞れればそれだけ護衛もやりやすくなるというものだ。
「和馬さんに直接心当たりを聞きませんか? 彼だって婚約者の千尋さんが心配しているって聞けばきっと協力してくれると思うんです」
「それはダメだ」
 いつになく草間がはっきりした口調でそう言った。
「千尋さんが望んでいるのはあくまで彼に気付かれないようにしての護衛だ。確かに、直接話しを聞ければそれにこしたことはないが――――」
「依頼主の千尋さんがそれを望んでないんだもの。とりあえず、仕事仲間や友人関係から当たってみましょう」
 草間とシュラインにそう言われみなもは和馬との直接接触を諦めることになった。

*Sirene*

 帰国当日。みなもとササキビ・クミノの2人は帰国した彼が直接向かう予定になっている音楽スタジオの近くの喫茶店に居た。
 とりあえず、空港からこのスタジオまでの護衛をケーナズとシュラインの2人が担当し、みなもとクミノの2人と合流することになっていたからだ。
 2人の制服姿の少女達がスタジオの入り口を眺めている様は、はたらから見ればそのスタジオに来るアーティストのいわゆる『入り待ち』をしているようにしか見えず、不信感を抱かせることがない『よくある光景』として映っているようであった。
「遅いな」
 壁にかけてある時計を見てクミノはそう呟いた。
 クミノは相当自分の障壁を押さえるように努力しているようで今のところ、みなもが体に害を感じることはなかった。生命力、治癒力の強い人魚の血を引くみなもであるからという理由もあるのだろう。
 この店は半地下にあるせいなのか、幸いなことにみなもとクミノ以外の客は居なかった。それでも長居をすれば店の店員に影響を及ぼしかねないために、クミノは必要以上に時間に敏感になっているようであった。
 イライラとした仕草でテーブルを軽く指で叩いている。
「ねぇ、クミノさん」
 じっと外をにらむように眺めていたクミノはその声で向かいに座るみなもに視線を移した。
「本当にsireneと名乗っている方が和馬さんの命を狙ってるんでしょうか?」
 唐突なみなもの質問に、その真意を図りかねてクミノは黙ってみなもを見つめる。
「クミノさんの調査で『人魚』の見当はついたんですよね?」
 そう、クミノが調査を始めてすぐに例の手紙の差出人だと思われる女性が浮上してきた。和馬がまだアマチュアだった頃、アルバイトをしていたバーの歌手―――勝山壱香という女性だ。
 壱香がある音楽プロデューサーに見初められた際に、壱香からの紹介で今の仕事を始めることができたのだという。
 そして壱香はプロデビューを目前という時に若くして自らその命を絶っていた。
 壱香が人魚を名乗っていた女性ではないのかと目された理由は他にもあった。彼女がデビューする予定だった曲のタイトルが『人魚の森』という曲だったという。
「勝山壱香さんと和馬氏がどういう関係だったのか、本当のことはわからないけれど……。もしも彼女の自殺の原因が少しでも彼にあったとしたら彼女に近しかった人が命を狙う可能性は高いだろうね」
 ただ、彼女には1人も身寄りが居ないのだとクミノの調査で既に判明済みだった。両親共に天涯孤独の上、その両親も幼い頃に交通事故で死亡。壱香は中学卒業まで児童養護施設に居たという。
「今回の件、和馬さんがその彼女を自殺に追い詰めたことが原因だとしたら、あたし……」
 そういってみなもは下を俯いて、残りの少なくなった目の前のティーカップの赤茶色の水面に視線を落とした。
 本当の人魚ではないにしろ、彼女の自殺の原因が和馬さんにあるとしたら……もしも、彼が彼女を捨てたのが今回の原因だとしたら、みなもはとっさに和馬を守ることができるのだろうかと、自分自身に問い掛けた。
 守ると言い切れる自信がみなもにはなかった。
 咽喉を突いて自殺したという壱香がどうしても童話の人魚姫の姿と重なってしまう。殺されて当然とまではいえないけど、それでも彼女を追い詰めた罪にはある程度の罰が必要なのではないかと思ってしまうのだ。
 みなもがすっかり考え込んでしまったその時、テーブルの上に置いておいた携帯電話がライトを点滅させなががらぶるぶると震えだし、数秒後にぴたりと停止した。
 慌てて待ち受け画面を開くと、シュラインからの、
『数分後にはスタジオに到着』
とメールが入っていた。
「行こう」
 それを見て、クミノはみなもを促がし鞄を肩に掛けて席を立った。

       ***

 カラーコンタクトを入れて瞳の色を黒くしたシュラインとケーナズの2人とみなも、クミノの2人はビルの裏、非常階段の踊り場で落ち合った。
 被対象者である常盤和馬は数分前にこのビルの4階にあるスタジオの1室に入って行ったのを確認済みである。スタジオ内は、スタッフが大勢いるため特に心配はないと判断してのことだった。もちろん、そのスタッフも事前に調査済みで特に不審な人物は居なかったということは確認済みだ。
「どうだった?」
 クミノの問いにシュラインは大きく首を横に振った。
「もしかすると、無駄骨かもしれないわね。ここまで尾行したけど、まったく不審なことはなかったわ」
「それに、本人も本当に全く気に掛けた風でもなかったしね」
と、ケーナズは肩を竦めてみせた。
 彼は全く気にする様子もなく成田空港から公共交通機関やタクシーを乗り継いでここまで来たという。
「少しでも気にしているんなら空港からタクシーを使ってもおかしくないだろうに」
 いくら近いとはいえなくても、命とここまでのタクシー代を考えれば答えは当然タクシーに傾くだろうにと、理解しがたい様子でケーナズは頭を横に振る。
 実際、シュラインはなるべく彼の周囲の音に気をつけていたし、ケーナズも少し後方からではあったが気を配っていたが全く千尋が言っていたような異変の気配すらなかった。
「本当に、本人は前日の件は偶然だと思っているのか……それとも――――」
「それとも?」
「狙われていること自体を知らないのか」
 クミノの言葉に、3人とも黙り込んだ瞬間だった。
 シュラインが、何かに気付いたように上を仰ぎ見た。
「何か、聞こえた」
「え、何ですか?」
 しっ……と、シュラインはじっと耳を澄ます。
「男性の声だわ」
 ケーナズは非常階段で下の階まで足早に駆け下りた。
「常盤和馬がスタジオに居ない!」
 その声に3人は屋上に駆け上がった。
 4人が屋上に着いた時に目にしたのはフェンスを背にした常盤和馬。彼は驚きを隠せない顔でナイフを手にした人物を見ている。

「―――なんで」

 みなもの声はどこからか漏れた小さな小さな呟きのようだった。
 ナイフを手にしたまま振り向いた千尋の顔は数日前にみなもがすれ違った時とはまるで別人のように様変わりしていた。
 一瞬、千尋は4人に目をやったが、再びナイフを手に和馬に襲い掛かった。
「駄目よ、千尋さん!」
「っ!」
 ケーナズが自身の能力であるPK−MT(動いているものへの影響)で千尋の動きを止めた。
 その時、4人の足元にどこからともない衝撃が与えられた。その余波で突風が吹き破片が4人に襲い掛かる。クミノがとっさに3人の前に出て障壁で石礫から3人を守った。
 そしてどこからともなく、黒髪に体にぴったりとした光沢のあるマーメイドラインのワンピース風のドレスを身に纏っている女性が姿を表した。
「邪魔はしないでもらおうかしら」
 そう言って毒々しいほどに赤い唇で妖艶な笑みを送る。
「あなた……何者なの」
 クミノの言葉に、彼女は小さく笑いを漏らしたかと思うと、その声はどんどん高笑いへと変わっていった。
「私は聖野悪弥香。世界を退廃させる為、『やおい』や『耽美』という文化を助長させ世の中にはびこらせる邪神とでも言えばいいのかしら」
「その『邪神』とやらが何故出張って来たのかしら」
「それは当然、妖しげな曲を作らせるためにもあの男の力が必要だからよ。あと少しであの男を私の手元へと陥れることができるというのにねぇ」
 そう言って、悪弥香は千尋を振り返った。
 千尋はふらふらと数歩おぼつかない足取りでこちらに歩み寄る。その途中でナイフが力なく足元に落ちた。
「千尋さんなんでですか!?」
問い詰めようとしたみなもを再び悪弥香の衝撃波が襲った。
 再度クミノがみなもの前に立ったが、その衝撃波はいわゆる精神波の一種でクミノの障壁でも塞ぎきれずにクミノの肩の辺りにまともに当たり、担いでいた鞄がみなもとシュラインの足元に落ちる。
「クミノさん!」
「おどきなさいな。貴方では適いませんわ」
 そう言って睨め回した悪弥香の視線がケーナズのところで止まる。
「貴方、その力、人間しにておくのは勿体無いわ。我が配下に加わらないか?」
 今度は先ほどの攻撃な精神波とは違いじわじわとケーナズの中へ中へと侵食させるような精神波を送ったが、ケーナズは普段押さえているテレパスの能力を解放し逆手にとって
その精神波を撥ね付けた。
「遠慮しておきますよ。確かに僕は同性も異性も同じように愛することは出来ますが、貴方のようにそれを押し付けられるのはあまり好ましいとは言えませんからね」
そう軽口のように言ったものの、邪神というだけあり悪弥香の精神波を撥ね付けるにはケーナズも相当の力を消耗したようでうっすらと額に汗が浮かんでいる。
 悪弥香はそれには不満そうな顔をして眉根を寄せる。
「まぁ、いいわ。とりあえず、あの男は頂いていくわよ」
 すっかり蚊帳の外に置かれて呆然としていた男が悪弥香がそう言ったとたんに突然凍りの彫像のような姿に変えられた。悪弥香が和馬に歩み寄り彼の肩を抱いたその時を見計らって、みなもが大きな聖水の塊を悪弥香にぶつけた。
 聖水をまともに浴びた悪弥香から白い蒸気のような煙が立ち昇る。
「覚えてなさいよ」
 そう捨て台詞を残して悪弥香はそのまま煙に包まれるようにして姿を消した。

*エピローグ*

「……と言う訳で、そのあと直ぐに匿名で救急車を呼んだおかげで和馬さんは一命を取り留めたそうよ。とはいってもまだしばらくはICUから出られないらしいけど」
 シュラインから報告を受けた草間は苦虫を噛み潰したような顔をして火をつけたばかりの煙草を直ぐにもみ消した。
「でもみなもちゃんどこにあんなにたくさんの聖水を隠していたの?」
 悪弥香を追いやったみなもの聖水はみなもが持参していたものだけでなくクミノが持参していたものも含まれていたのだった。
「今回の依頼の話を聞いたときからきっとあたしが来るだろうってクミノさんも用意してくれてたんです」
 そういって微笑んだが、事件のことを思わずにはいわれないみなもの表情は晴れなかった。
 千尋は壱香とは同じ施設で育った幼馴染みだった。だが、千尋は小学生の時に今の結城の家の養女になった。壱香との交流がずっと続いていた千尋は彼女が自殺した直後、和馬に対しての恨み言をかいた手紙を留学先で受け取っていたのだという。
 千尋は和馬への復讐を誓い和馬に近付いて、うまく婚約までこぎつけた。そんなときに突然彼女の前に悪弥香が現れたということだった。
「彼女、復讐を躊躇ったんだろうな。でもそのときには既に聖野悪弥香の手を逃れる術はなかった。それを止めて欲しくて草間君のところを尋ねてきたというわけですね」
 ケーナズのその言葉に、やはりここはよろず怪奇興信所ということなのかと草間はがっくり肩を落とす。その肩になにやら優しげにまわそうとしたケーナズの腕は肩にたどり着く前にシュラインに素早く拘束された。
「きっと千尋さんいつのまにか本当に和馬さんのことを好きなってしまっていたんでしょうね」
と、シュラインは誰に聞かせるわけでもなくそう呟いた。
 壱香への想い、和馬への想い、それぞれの想いの板ばさみになった彼女自身が誰よりも『人魚姫』であったのかもしれない。
 物語の人魚は泡になって消えてしまったが、現実の人魚姫はどうなるのだろうかと、みなもは千尋への思いをはせた――――

Fin

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■   登場人物(この物語に登場した人物の一覧)  ■
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【整理番号 / PC名 / 性別 / 年齢 / 職業】
【 1252 / 海原・みなも / 女 / 13歳 / 中学生 】
【 1458 / 聖野・悪弥香 / 女 / 999歳 / やおいと耽美の邪神 】
【 0086 / シュライン・エマ / 女 / 26歳 / 翻訳家&幽霊作家+時々草間興信所でバイト 】
【 1166 / ササキビ・クミノ / 女 / 13歳 / 殺し屋じゃない、殺し屋では断じてない 】
【 1481 / ケーナズ・ルクセンブルク / 男 / 25歳 / 製薬会社研究員(諜報員) 】
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■         ライター通信          ■
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 こんにちは、遠野藍子です。この度はご参加ありがとうございました。
 前回から引き続き童話をヒントにして考えた話です。タイトルに捻りなさ過ぎという説も……(苦笑)
 ちなみに作中の『人魚の森』という曲は実際にある曲です。かといってBGMだったかというとそうでもなく。>オイオイ 実際は全く別の曲(某アーティストの『海原の人魚』)の入ったCDを延々聞いていました。
 もともと自分で考えていたストーリーと参加していただいた皆さんのプレイングを足したり引いたりしてひねり出した結果こういう話になりましたが如何でしょうか。今後の参考にご意見、感想などいただければ幸いです。
 各PL様が少しでも気に入っていただける部分があればと願うばかりです。まだまだ稚拙な上、遅筆ですが、また機会があればよろしくお願いします。
 
海原みなもPL様 いつもありがとうございます。今回、タイトルからしてみなも様狙い撃ちのような(笑)そんなつもりではなかったのですが。
ちょっと今回納得の行かない依頼だったかもしれませんね。何せ、人魚の敵(?)を守るという依頼でしたので。そんなわけで、今回人魚であるからこそという部分の苦悩を描いてみました。それでみなも様の性格があらわせればいいなぁ……などと思い、力いっぱい悩んでいただくことになりました。
また、機会があればよろしくお願いいたします。