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<東京怪談ノベル(シングル)>


ゆらめき



 バタバタバタ。
 廊下を走る音が聞こえる。開いているドアの隙間から、洗い立ての体操服が見えた。
(部活かぁ……)
 手にしていた教科書を机に置いて、軽く背伸びをする。
 教室には数人の生徒がいるだけ――先生は十分前に職員室へ忘れ物を取りに行ったまま、戻ってこない。
(先生、遅い……)
 教科書に出ている公式をノートにメモしながら、あたしは窓に視線を移した。
 校庭に植えられた木々が風に揺れている。ここからだと、葉は一つの大きな塊に見える。
(もう夏なんだなぁ……)
 ――こんなに穏やかな時間を過ごすのは、久しぶりだ。
 外から微かに聞こえてくる部活中の生徒の声と、机の上に広げられたノート、窓から眺める校庭の景色――あたしは自分が中学生であることを再認識する。
 ――黒板の右に飾られた時計は、思ったよりはやく進んでいた。
(こんなに集中して勉強したのって、久しぶりかも――)
 これが夏休みの補習でなければ良かったのにな、と自分に苦笑する。
 ――先生はまだ、戻ってこない。
 あたしはノートから目を離した。
 外の声が遠くなる。
 教室からそっと気持ちは離れ――揺らぎ始めた。



 ――青い。
 記憶の前に広がる青――海だ。
 青を感じ、流れを知り、奥へ入り込む。
 ――あたしは人魚だから。
 青を手にする。気持ちが自由になる。たまらない浮遊感がある。
 そこにいるあたしは完全な人魚――でしかない。
 ――青が消えていく。

 ――叫び声が聞こえる。
 そこへ向かって、あたしが走っている。
 怪事件を追う。目に映るたくさんの事件を追う。
 同時にバイトをこなす。言われたとおりのことを、出来るだけ完璧にこなそうとする。
 それらはあたしの一面――でしかない。
 ――本当のあたしは何処にいるの?



 ――此処にいるよ。
 あたしは教科書の頁をめくった。
(此処にいる)
 此処で勉強している。中学校に通っているあたし。
 ――居場所は此処にある。
 中学校に通って、こうして勉強をして、校庭を眺めたり廊下を走る音を聞いている。
 ――あたしは此処にいる。
 様々なことをこなして、幾つもの表情を持っているあたしが帰る場所。
(帰る場所は此処に……)
 ――本当にあるの?
 教科書を眺める。公式が頭に入ってこない。
 視界が揺らぐ。
(あたしの居場所は?)
 ――此処にあるの?
 嫌な言葉が、回る。
“もし、最初からあたしの居場所なんて存在しなかったとしたら?”
(そんなことない)
 考えを打ち消すように、あたしは数学の教科書を閉じた。
(科目を変えよう)
 気分転換のつもりで、国語の教科書を開く。
 偶然開いた教科書の頁を意識して黙読する。
 今考えていることを、忘れたかった。
 ――頁をめくる。どんどんめくるスピードが速くなる。
(怖い)
 今考えていることが、考え続けることが、答えが確信に変わらないことが。
 ――教科書では、家出した子供が星空を眺めていた。殆ど出ていない星と辺りの静けさが、淡々と綴られていた。
(怖い)
 今読んでいるのが静かな物語だということさえ怖く感じた。読み飛ばしたいけれど、読み飛ばせない。静かな雰囲気が、全てを消し去ってしまいそうだった。
 ――186頁、頁をめくる手が止まった。文章が目に飛び込んでくる。

 少年は静かな場所で、独り考え事をするのを好んだが、同時に恐れてもいた。
 考え事をすると、どうしても自分の存在を疑い始めてしまう。
 自分もこの世界も、全ては誰かの夢なのではないかと、

 パタンと大きな音が耳に響く――無意識に教科書を閉じていた。
「どうしたの?」
 先生があたしの傍に立っていた。いつの間に戻ってきたのだろう。
「顔色が悪いわよ。気分が悪いの?」
「いいえ……大丈夫です」
「――そう」
 先生はあたしの傍を離れ、黒板に公式を書き始めた。
 ――それを確かめてから、あたしはぼんやりとさっき閉じたばかりの教科書を眺めた。
(今ならわかる)
 何が怖いのか。何が不安なのか。
(全部夢のような気がするから、怖いし、自分の居場所が何処なのか不安になる)
“自分の存在、世界、全てが夢だったとしたら?”
 それは空想だけじゃない、曖昧な感覚としてあたしの中にある。
 急に後ろを振り返りたくなるような感覚――全てが夢のような、消えてしまいそうな感覚に震える。
 だから居場所を確認したい。
 だけど、そこで出た答えは、確信にはならない。
 人魚としてのことも含めて、社会的な不安へと繋がっていく。
 一度覚えた不安は、なかなか消えない。
 ――だけど、あたしは此処にいて、確かに此処はあたしの居場所なんだと思う。
 今先生に声を掛けられた、黒板に書かれていく数字、先生の声――全て今あたしが聞いて、見て、感じているものだ。
(あたしは、此処にいる)
 再び、数学の教科書を開く。黒板に書かれた公式の部分に、マーカーで線をひいた。
 頭の中で、計算が始まる。
 ――補習の時間は、あと三十分。
 あたしは、いつもよりずっとはやく問題を解いていく。
(今やるべきことをやろう)
 そして補習が終わったら――少年の話の続きを読もうと思った。



 廊下を走る生徒の声が遠くで聞こえる。
 未だ不安は消えないまま――この時間が儚くていとしい。