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<東京怪談ウェブゲーム 草間興信所>


Vシネマ撮影秘話

【オープニング】
 近くまで来たからと、事務所に顔を出した草間の大学時代の友人は、Vシネマの監督になっていた。
 そういえば、大学時代も映画の自主制作などやっていたのだと思いながら、草間はその友人――葛城の近況などを聞いていた。ところが、話は次第におかしな方向にころがって行く。
 一月前に開始した作品の撮影が、現在、途中で止まったままだというのだ。なんでも、主演女優が大怪我をして、代役探しが難航しているそうだ。
「なあ草間。おまえのツテで、主演によさそうな女の子、捜してくれないかな。それと、他にも役者やスタッフが何人か足りないから、そういうのできそうな人間もいると、ありがたいんだけどな」
 あげく、葛城はそんなことを言い出した。
「なんでそんなこと、俺に言うんだよ。芸能プロとかそういうところで探せば、いくらもみつかるだろ。……そっちのツテは、おまえの方があるんじゃないかよ」
 嫌な顔で返す草間に、彼は言う。
「それが……実はちょっと、無理かもしれないんだ」
「無理って、何が」
 問い返す草間に、彼は理由を話した。
 いわく、撮影のために借りた廃屋というのが、幽霊が出るので有名な場所で、そもそも主演女優の怪我も、その祟りではないかとスタッフやその周辺では考えられていて、代役はおろか、他の役者やスタッフも、ぼろぼろ辞めて行っている状態なのだという。作品自体は、一応スポンサーがついているものの、とにかく完成させなければ、どうにもならないらしい。
「なあ、頼むよ。このとおり」
 頭を下げられ、草間は小さく溜息をついた。
「一応、探してみるけど。期待はするなよ」
 念のため、そう釘だけは刺しておいて、草間はしぶしぶと重い腰を上げた。

【撮影・一日目】
  《1》
 車から降り立って、天壬(てんみ)ヤマトは目の前に建つ洋館を見上げた。
 早朝の淡い光の中にうっそりと建つそれは、思ったほどひどい外観をしてはいない。すでに十年前から誰も住まなくなったと聞いていたが、少し手を入れれば、充分に生活できそうだ。さすがに、玄関前などは撮影のために、シネマのスタッフが草刈りなどして手入れしたのかもしれないが、建物の壁などには廃屋といった感じはなかった。
「思っていたほど、ひどくはないですね」
「ええ」
 同行者の綾和泉匡乃と、シュライン・エマが話しているのが聞こえる。
 ヤマトは、二十歳になるフリーターだ。草間興信所の仕事も時おり引き受けており、今回もその流れでスタッフとして名乗りを上げた。
 話が話だけに、事前にこの洋館の過去や噂についても、調べてあった。
 それによるとこの洋館は、十五年前にある企業の社長が、別荘として建てたものらしい。そこに十年前、その息子である佐久間一志が新婚の妻・百合と共に新居として移り住んだ。ところが、二人の間の赤ん坊が、庭にあった井戸に落ちて死ぬという惨劇が起り、百合はその後、精神を病んで自殺。一志もここを離れて、以後別荘としてさえ使われなくなったのだそうだ。
 赤ん坊の死について、警察は事故として処理したが、近隣の人々は育児ノイローゼになった百合が殺害したのではないかと噂したという。なので、彼女のその後の病気や自殺は、そのせいではないかと言う者もいた。
 ともあれ、その後、この洋館では井戸から赤ん坊の泣き声が聞こえたとか、中をうろつく女の姿を見たとか、夜中に館全体が青白く光るとか、写真を撮ったら何かが写り込んでいたとか、そんな話が後を断たなくなったのである。
 つまり、今回のことも心霊現象である可能性が高い。霊力のある彼としては、現場に着いた後は、ざっとでも建物を霊気で探ってみるつもりでいた。
 ちなみに、草間の頼みに応じたのは、彼を含めて全部で五人だった。
 予備校の講師だという匡乃と、翻訳家で草間興信所の事務員でもあるシュライン、そして絵画の修復や言語の研究をしているマリオン・バーガンディと、高校生の桐生暁(あき)だ。
 シュライン以外は男ばかりだが、怪我をした女優の上沼知恵にかわって主演を務めることになったのは、暁だった。細身で色白な上に、きれいな顔立ちをしていることもあって、女装すればなんとかなるだろう、ということになった。
 また、その相手役を匡乃が務めることになった。実は、知恵の怪我で降板した者たちの中には、ヒロインの相手役もいたのだ。長身で、黒い髪と黒い目の温厚そうな顔立ちの彼にはきっと、医師の役は似合うだろう。
 残るマリオンとシュラインは、ヤマトと同じくスタッフとしての参加だった。

  《2》
 洋館の中に足を踏み入れたヤマトたちは、進行役のスタッフに、中をざっと見せてもらうことになった。
 建物は二階建てで、一階は居間と台所、応接間とバス・トイレがあり、二階は六畳の部屋が二つと四畳半の部屋が一つ。そしてその上に四畳半ぐらいの屋根裏部屋が一つあった。
 撮影は主に一階を使って行われているという話で、そちらは隅々まで埃が払われ、撮影機材と共に調度も並べられていた。廃屋といっても、電気や水道、ガスはちゃんと通っており、台所のキッチンやバス・トイレは普通に使うことができた。
 二階の六畳間二つが、役者とスタッフの宿泊に利用されていて、男女別に分けて使っている。残る四畳半の部屋には、撮影用の小道具などが置かれていた。
 洋館には、小さな裏庭があって、そこも撮影に使うのか、きれいに草が刈られて、撮影用の木々や花の鉢、プランターなどがあちこちに置かれている。
 十年前、赤ん坊が落ちて死んだという井戸は、その庭の片隅にあった。
 もっとも、今はもう井戸としては使えないだろう。厚くコンクリートで塗り固められてしまい、昔はあったのだろう釣瓶も何も、全て取り払われてしまっているのだから。頭上には、藤棚の名残と思える屋根が残っていたが、すでに花も木もなく、なんとなくここだけ、侘しい感じがする。
「この井戸……やっぱり、なんかありそうっスね」
 井戸を見やって、ヤマトは言った。建物の中を巡る間も、霊気による捜査をずっと行っていたが、やはりここは空気が違う。
「なんかって、霊とかそういうの?」
 暁が尋ねる。
「でも、ここで死んだのは赤ん坊なのですよね? ということは、赤ん坊がまだ亡霊になって残っているってことなのですか?」
 マリオンも、怪訝な顔で訊いた。
 彼は、一見すると十八歳ぐらいにしか見えない。小柄な体格に、黒い髪と金色の目、白い肌をしている。ただし実際には、二百年以上も生きている長生者の一人だった。
「う〜ん。もうちょっとよく見てみないと、わかんないっスけどね。でも、噂の中には、赤ん坊の声を聞いたっていうのもあるし……全然関係ないわけじゃ、ないと思うんですよね」
 首をひねって答えると、ヤマトは彼らを見回して言う。
「オレ、もう少しここ調べてみたいんで、先に行ってくれますか」
「わかったわ」
 シュラインがうなずいた。
 すらりと長身の体に、パンツルックの彼女は、長い黒髪を後ろで一つに束ねた、青い目の知的な美人だ。年齢は、二十五、六歳ぐらいだろう。
 彼女はその後、尋ねるように案内役の進行係スタッフを見やった。こちらも葛城から、彼らがもしかしたら幽霊も退治てくれるかもしれないと、聞かされているのだろう。うなずく。
 そこで一同は、ヤマトを残して、建物の中へと戻って行く。
 それを見送り、彼は改めて井戸に向き直った。
 まずはっきり見えるのは、赤ん坊だ。これは間違いなくここで死んだ子で、全てがあまりに突然だったので、事態を理解できておらず、今も母親の姿を求めてここに居続けているようだ。一方、母親である百合の霊は、井戸の周辺にも建物の中にもいない。きっと、成仏したのだろう。
(さて、どうするかな)
 ヤマトは、少しだけ考え込んだ後、静かに口笛を吹き始めた。
 彼の口笛には、さまざまな生物の心に触れ、意志疎通やなんらかの行動を頼む力があるのだ。彼は、その能力を使って、赤ん坊の霊との交信を試みているのだった。
 やがて、母親を求めて泣き叫んでいた赤ん坊の霊は、彼の方に意識を向けた。そこでヤマトは、口笛を吹き続けながら、心の中で話しかける。
(お母さんは、こことは違う場所にいるよ。だから、そこへ行けばいい。ほら、光が見えるだろ? その光の方へ、はいはいして行きな)
 そうして彼は、霊界への道を示してやった。赤ん坊の霊は、しばらく不思議そうにそれを見やっていたが、やがてうれしそうな笑い声を立てると、ゆるやかにそちらに漂い出し、やがて気配は消えて行った。
 ヤマトは、それを感じて吹くのをやめると、小さく吐息をつく。
(これで、赤ん坊の方はOKと)
 胸に呟き、一瞬何かの気配を感じて、ふっと顔を上げた。そして、軽く目を見張る。
 井戸の傍に、ぼんやりとした女の影が立って、こちらを見詰めているのに気づいたからだ。
「百合さん?」
 とっさに彼は声をかける。しかし、女の影はなんの反応も示さないままに、唐突に消え去った。それを、ヤマトはぼんやりと見送る。
(今のは……)
 とっさに佐久間百合の名前を呼んだが、おそらく百合ではなかった。彼女の霊がこの建物内にいないのはたしかだったし、それに影のようだったので、確信はないが、顔も別人だったように思う。この洋館について調べた時、佐久間百合の写真が載った記事もあったので、彼は彼女の顔を知っていた。百合は艶やかな美人だったが、さっきの影の女は、大人しい感じだった。
(これは……どう考えるべきなのかな)
 ヤマトは、思わず首を捻る。だが、どうにもよくわからない。他の者たちにも、意見を聞く方がいいかもしれない。彼の持たない情報を、誰か知っている者が、いるかもしれないのだ。とりあえず彼は、建物の中へと戻ることにした。

  《3》
 撮影が一段落したのは、すでに午後の二時近くになってからだった。途中で手の空いた者から、軽く食事をしたものの、早朝からの強行軍に、一同はやや疲れ気味だ。とはいえ、ヤマトは役者は別にして、スタッフの中では一番若い。それに、もともと体力もある方なので、五人の中では一番元気だったかもしれない。
 彼らが撮っている作品は、『迷宮のペルソナ』と題されたミステリーだ。大富豪が危篤状態に陥り、彼の四人の娘たちが、遺産を巡って争う。
 ヒロインは、一人だけ母親の違う末の娘で、父親に溺愛され、生前から父の死後は全財産を相続することが約束されている。が、彼女は異母姉と父によって死に追いやられた母の復讐のため、父の主治医と手を組んで、異母姉とその夫らを次々と殺し、自分さえも死んだことにして、長姉に罪をなすりつけるのだ。更に父をも殺そうとするが、さすがにそれは果たせず、やがて病死した父の傍で涙にくれた後、姿を消してしまうという、なんともやるせない物語だった。
 ヤマトが戻った時には、すでに撮影は始まっていたが、これまでは特別これといって、妙な出来事は起こっていない。
 葛城の話では、上沼知恵が主演していた時は、いろいろあったらしい。撮影中に機材が動かなくなるとか、何もない所で光が閃いたり、何かが動くのが見えたりなどということが、しょっちゅう起ったそうだ。あげく、知恵は庭で撮影中に大怪我をして入院した。ころんだところに、大道具の木が倒れて来て、その下敷きになったのだ。そしてそれをきっかけに、他の役者やスタッフも次々とやめて行った。
 ちなみに、ヒロインの名前は「百合」という。ヤマトは、それがなんだか気になっていた。知恵の怪我が、その役名のせいのような気もするのだ。
 なので、彼も撮影中、気をつけてはいたのだが、さほど心配することはなかったようだ。
(う〜ん。他の人たちからも、意見を聞きたいけど、その前に何か食べるものないかな)
 そんなことを思いつつ、台所へ行こうとしていたら、暁に声をかけられた。
「なあ、あんた。何か食べるもの持ってない?」
「残念ながら。オレもちょっと腹減ったんで、台所見て来ようかなと……」
「なんだ、そっか」
 ヤマトの答えに、暁は小さく肩をすくめて、台所の方へ向かう。今の彼は、清楚なブラウスとスカートで、短い金髪も長い髪のかつらの下で、驚くほどの美少女ぶりだ。カラーコンタクトだという赤い目も、今は黒い。なのに、近くで聞く声はちゃんと男のもので、しかもけっこう普通の少年の話し方なのが、ヤマトにはなんだか不思議な気がした。
(そういえば、撮影中は声も高めにしゃべってるのな。……役者だねぇ)
 気づいて、少し感心しながら、彼もなんとなく一緒に台所へ入って行った。
 と、そこにはシュラインとマリオンがいて、紅茶を飲みながら、クッキーをつまんでいた。テーブルの上には、まだいくつか紅茶の入ったカップが置かれている。
「うまそう。いただき」
 暁が、見るなり目を輝かせて言うと、クッキーをつまんだ。
「オレもいただきます」
 ヤマトも行儀よく言って、同じくクッキーを何枚かつまみ、紅茶のカップを一つ取って、空いた椅子に腰を降ろす。
「井戸について、何かわかった?」
 シュラインに問われて、ヤマトは紅茶を飲みながら、赤ん坊の霊を霊界へ送ったことと、女の影を見たことを話した。
「女の影? でも、井戸で死んだのは、赤ん坊だけのはずよ。たしか、自殺した佐久間百合さんは、屋根裏部屋で自分の首をかき切ったってことだもの」
「オレもそれは、知ってます。一応、図書館とかで調べたんで」
 聞くなり、眉をひそめて言うシュラインに、ヤマトは返した。そして、女の影は百合のものではないと思っていることを告げる。
「どういうこと?」
 シュラインは、更に眉をひそめて尋ねた。逆にヤマトは問い返す。
「百合さんの、写真とか見ました?」
「ええ」
 シュラインは、うなずく。
「俺も一応見たぜ。ここのこと、ざっとだけど、調べたしさ」
「私も、ネットで事件の記事を調べた時に、見ました」
 暁とマリオンも、同じくうなずいた。
 ヤマトは、そんな彼らを見やって、なぜ自分がそう考えたのかを告げる。
「だから、百合さんではない……と?」
「ええ。オレには、そんな感じがしたんス」
 シュラインに問い返されて、彼は慎重にうなずいた。
 それを聞いて、シュラインも難しい顔で考え込んでしまう。彼女だけではない。マリオンと暁も黙り込んだ。
 それを見やってヤマトは、どうやら誰も自分と同じかそれ以下の情報しか持っていないらしいと判断する。
 と、そこへさっきから姿が見えなかった匡乃が現れた。
「美味しそうですね。私もいただいて、いいですか?」
 テーブルの上のクッキーを見やって、彼らに尋ねる。
「どうぞなのです」
 マリオンが答えると、彼はクッキーを何枚かつまんで、空いている椅子に腰を降ろした。そして、口を開く。
「この周辺の散策ついでに、ちょっと聞き込みをしてみたんですが、面白い話を聞きましたよ」
「面白い話?」
 シュラインが問い返し、ヤマトとマリオン、暁の三人も聞き耳を立てる。
「ええ。……佐久間夫婦がここを新居として使っていて、まだ赤ん坊も生きていたころ、ここにはもう一人、香坂萌って女性が出入りしていたらしいんです」
 うなずいて、匡乃は言った。
「香坂萌……何者なの?」
「佐久間百合の幼馴染みで、夫の一志とも大学で知り合い、三人でいつも一緒だったそうですよ。それで、百合と一志の結婚後も、ここへよく出入りしていたようです。ただ、近隣の人たちの間では、いろいろ噂になってたみたいですけどね。萌が一志の愛人だとかなんとかって」
「その噂に、信憑性ってあるわけ?」
 ずっと黙って聞いていた暁が、尋ねる。
「さあ。そこまでは、わからないですね。噂は噂にすぎないし……。実際、過去の事件の記事なんかには、彼女の名前は出てないみたいですからね」
 匡乃は、小さく肩をすくめて返した。
「そうね。……でもこれで、もう一つの可能性が出て来たわね」
「どういうことです?」
 問われてシュラインは、井戸の傍でヤマトが女の影を見たことを話した。
「じゃあ、その女性が香坂萌である可能性もある……と?」
 匡乃は、シュラインとヤマトを交互に見やって訊く。
「ええ。かもしれないっス。でも、もしあれがその萌さんだとしたら……その人も、もう死んでる。しかも、ここでってことになりますけどね」
 うなずいて、考え込みながら、ヤマトは半ば呟くように言った。彼が井戸の傍で見たものは、生霊ではなかった。
 彼の言葉に、他の四人は思わず顔を見合わせた。
 その時、進行係のスタッフが、休憩の終わりを告げて回る声がした。
「この件はまた、夜にでも話し合いましょ」
 シュラインの言葉に、全員がうなずいて、立ち上がった。

  《4》
 その日の撮影が全て終了したのは、ずいぶんと夜も遅い時間になってからだった。
 昼間はああ言ったものの、五人は誰もくたくたに疲れ切っていて、とても幽霊騒ぎについて話し合うような気分には、なれなかった。
 そんなわけで、結局彼らは、交替でシャワーを浴びるのもそこそこに、宿泊所としてふり分けられた六畳間に、他のスタッフや俳優らともども、ざこ寝状態でころがると、あっという間に眠ってしまったのだった。
 その眠りの中で、ヤマトは夢を見た。
 夢の中でヤマトは、どうしてだか香坂萌になっていた。
 萌と百合は、小学校のころからの友人同士だった。だが、百合はいつも彼女には居丈高で、女王然としてふるまい、そして彼女の大切なものを、ことごとく取り上げた。小さいころは、人形やリボンやアクセサリーといった、たわいのないものだった。しかし長じるにしたがってそれは、友人や恋人へと変わって行った。
 佐久間一志も、そうしたものの一つだった。
 一志はもともと、萌の恋人だったのに、百合に誘惑されて、心がわりしたのだ。
 そんなひどい友人なのに、どうして百合から離れられないのか。萌自身にも、よくわからない。
 そんな彼女にある時、百合は言った。
「私がどうして、あなたのものを、全て奪うかわかる? あなたを、傍に置いておくためよ。……そうよ。一志なんかに、あなたは渡さない。あなたが見ていいのは、私だけですもの。あなたが考えていいのは、私のことだけよ」
 あの井戸のある藤棚の下で、赤ん坊をその腕の中であやしながら、艶やかな笑顔と共に、百合はそんな言葉を、萌に投げつけたのだ。
 その後、自分が何をしたのかを、萌ははっきりとは覚えていない。
 百合を、なじった気がする。彼女と口論になった気がする。
 気がついた時、萌は彼女から取り上げた赤ん坊を、井戸の中へと投げ落としていた。
 火のついたような赤ん坊の泣き声と、やがて井戸の底から響いた嫌な音を、萌は鮮やかに記憶している。その後、あたりは静かになり、それから――百合は、自首すると告げた彼女を、屋根裏部屋へと閉じ込めた。
 そのころすでに萌の両親は他界しておらず、彼女が姿を消しても心配してくれるような友人もいなかった。だから彼女の姿が見えなくなっても、誰も気にする者はいなかったのだ。
 萌が、そこから逃げ出したのは、何日目のことだっただろうか。けれど、彼女は百合に追い詰められ、捕らわれて、今度は井戸に落とされた。そう、あの百合の赤ん坊が死んだ、あの井戸に。
 萌の目に最後に映ったのは、満開の藤の花と、空にかかる細い月。
(ああ……。きれいだなあ)
 夢の中の萌の目を通してそれを見ながら、ヤマトは小さく呟いた。

【撮影・二日目】
 翌朝。
 ヤマトは、鈍い頭痛を抱えたまま、目覚めた。ぐっすり眠ったはずなのに、体はだるく、昨日の疲れは残ったままだ。
(なんか、サイアク。……夢に出て来るにしても、もうちょっと普通に出てくれれば……)
 コーヒーを飲みながら、そんなことを胸の中でぼやく。普通というと変だが、ようは夢なのだから、単に自分に過去の出来事を見せるだけでもよかったと思うのだ。だのに、夢は萌の視点だった。つまり、乗り移られていたのだ。だから、こんなに体に影響が出ているのである。
 他のメンバーはどうだったのだろうかと、ふと思ったが、ろくに話す暇もなく、撮影が始まってしまった。
 この日の撮影は、昨日にも増して強行軍で、昼食と夕食のための短い休憩を間に挟んだだけで、あとは休む間もなく、続けられた。が、すでに九時を回っても、この日の予定は消化されないままだった。
 原因の一つは、機材にトラブルが続出したせいでもある。が、俳優陣もなんとなくおちつかず、NGが多い。
 今撮影しているのは、暁と匡乃のシーンだ。異母姉もその夫たちも死に、あるいは逮捕されて、屋敷の中に今にも死にかけた父と共に残されたヒロインに、医師が父親を殺すことを思いとどまらせようとする場面だ。
「『百合。もうやめよう。……富蔵氏は、君が手を下さなくても、もうあと数日の命だ。どれだけ手を尽くしても、どっちみち助からない。同じことじゃないか』」
 匡乃が、暁の後ろに立って、訴える。
「『雅弘さん。あなたの言うことはわかるわ。でも、それではだめなの。私は、母の復讐を果たすわ。でなければ……』」
 ふり返って押し殺した声で返す暁の言葉が、ふいに途切れた。
 それと、ほぼ同時に。パンッ! という音と共に、あたりが真っ暗になった。
「ど、どうしたんだ?」
「誰か、懐中電灯をつけろ!」
 とっさのことで、非鳴と怒号が飛び交う。どうやら、電気が一斉にショートしたらしい。
 ヤマトも、ポケットに携帯していたペンシルライトを取り出して、スイッチを入れる。他の者たちも、各々、懐中電灯やライターをつけた。おかげで、あたりは明るくなる。
 葛城の指示で、スタッフの一人が、電源を調べるために、部屋を出て行った。
 ヤマトはそれを見やりながら、眉をしかめる。機材にトラブルが発生し始めたころから、なんだか嫌な予感がしていたのだが、それが的中してしまった。
「シュラインさん、なんかヤバイっスよ。これ」
 近くにいたシュラインに、そっと歩み寄って、彼は囁く。
「つまり、心霊現象ってこと?」
「ええ。……っていうか……」
 ヤマトが、何か言いかけた時だ。
「百合。……ひどいわ、百合。どうして、どうして井戸を塗り込めてしまったりしたの? 中に私がいるって、あなたは知ってたはずなのに。どうして……!」
 暗闇を貫くように、一つの声が響いた。
 ハッとして、その場の全員が、声のした方をふり返る。声の主は、女性のスタッフの一人だった。だが、明らかに顔つきがおかしい。手には、どこから持って来たのか、抜き身のナイフを握りしめていた。
「危ない! 誰か……!」
 それに気づいて、ヤマトが叫ぶ。女性の近くにいたスタッフが、二人ほどそちらへ駆け寄ったが、女性の動きの方が、早かった。暁めがけて突進するなり、ナイフが閃く。他の者たちの口から非鳴が上がり、誰もが息を飲んだ。
「暁くん!」
 叫んだシュラインが、ポケットから取り出した何かを、そちらへ投げつける。それは、小さなガラスの瓶だった。中に入っていたものがぶちまけられて、あたりに強烈な酒の匂いが充満する。
(酒?)
 なぜ、酒なんか……と怪訝に思い、ヤマトはすぐに気づいた。ただの酒ではない。おそらく、神前に捧げられたお神酒だろう。
 そのご利益があったのかどうかは、わからない。だが、女性は一瞬、怯んだ。
 その瞬間。
 暁の体は、暗闇の中で、まるで舞うように翻り、一瞬の動作で女性の手からナイフを叩き落としていた。だけでなく、彼女の腕を後ろに捻り上げて、動けないように拘束する。
「なかなか、やるもんだねぇ」
 ヤマトは、思わず呟いた。
 ともあれこれで、上沼恵美が怪我をしたのが、役名のせいだということが、はっきりした。ヤマトは、このままなんとか女性――いや、彼女に取り憑いている萌を説得して、霊界へ送ろうと考える。そちらへ歩み寄り、声をかけた。
「香坂萌さん、ですよね? なんで、こんなことするんスか? 萌さんが刺そうとした人は、百合さんじゃないっスよ」
 だが、萌は答えない。ただ、ヤマトを凄まじい目で睨み据えただけだ。ヤマトは、小さく吐息をつく。
「ねぇ、萌さん。ゆうべ、オレの夢に出て来ましたよね。ここの井戸に閉じ込められて、死んだって夢の中で、訴えてましたよね。赤ちゃんを殺したのも、自分だって。でもそれは、百合さんがひどいことをしたからだって。……オレにも、萌さんの気持ちはわかるっス。でも、こんなことしてても、自分が辛いだけっスよ? 百合さんも、十年も前に自殺して、もう今は、ここにはいないんスよ。……だから、そろそろ行くべき所に、行きませんか。オレなら、萌さんを、そこへ送ってあげることもできるっスよ?」
 ヤマトは、できる限り優しい口調で言い募った。
 しかし、萌の態度はやわらぐ様子もない。それどころか、彼女の顔は、ますます険しくなって行くだけだ。暁の拘束から逃れようと、乱暴に身をもがく。
「ねぇ……」
 ヤマトは、再び口を開きかけた。それを、遮るように。
「これ以上説得しても、無駄なのです」
 鋭く言ったのは、マリオンだった。
「マリオン……」
 低い声を上げたのは、シュラインだ。彼は、彼女の傍を通り抜けると、真っ直ぐにヤマトと萌、暁の傍へと歩み寄った。
「たぶん、前の主演女優の上沼知恵さんが怪我をしたのも、この人のせいなのです。たまたま、ヒロインの名前が『百合』だった、きっとその偶然が、この人を動かしたんだと思います。……長くここに居すぎて、本物の百合さんの顔も忘れてしまっているのです。だから、自分が百合さんだと思っている人に、復讐していたのです。でもそれなら、気の済むようにさせてやればいいのです」
 言うなりマリオンは、萌――というか、取り憑かれた女性スタッフの肩に、手をやった。そこから、乱暴な手つきで萌の霊体を引きずり出す。そして、もう一方の手で空中に円を描くと、そこにわずかに覗く別の空間へ、霊体を投げ込んだ。そのまま軽く手を動かすと、たった今現れたばかりの別の空間は、すぐに消えてしまう。
 一瞬の出来事で、誰もがいったい何が起こったのか、把握できなかったに違いない。
 ヤマトにも、彼が何をしたのか、今一つよくわからなかった。
 だが、彼が何か尋ねる前に、ふいにあたりが明るくなった。まるで何事もなかったかのように、天井からは照明器具の明かりが晧々と降り注ぎ、さっきまで沈黙していた撮影用のライトもカメラも、音声機器も、全てが息を吹き返したのだ。
 そのことに、その場の全員が思わず安堵の息をつく。
 見れば、萌に取り憑かれていた女性は、ぐったりとして床に倒れ伏していた。シュラインと他の何人かのスタッフが駆け寄り、撮影用に置かれているソファに、横たえる。どうやら彼女は、どこも怪我はしていないようだ。
 それを見やって、ヤマトは小さく吐息をついた。たぶんこれで、霊障はなくなるだろう。萌をちゃんと説得して、霊界へ送れなかったのは残念だった。しかし、本当のところは、どうなったのだろう。
(後で、マリオンさんに訊いてみるかな)
 ふとヤマトは、胸に呟く。
 明かりが着いたことで、やっとスタッフや役者らの間にも、活気が戻って来る。そんな中に、葛城と進行係の、しばらく休憩した後、撮影再開を告げる声が、大きく響き渡った。

【エンディング】
 その後も撮影は、連日強行軍で続けられ、半月余りでようやく全行程が終了した。
 そのころには、ヤマトたちも撮影に慣れ、スタッフや俳優たちともすっかり打ち解けて、むしろ終わるのが惜しいほどになっていた。
 それから更に二ヶ月が過ぎ、そろそろ冬の寒さが忍び寄り始めるころ、『迷宮のペルソナ』の関係者だけを集めた試写会の知らせが、ヤマトの元にも届いた。
 会場で、出来上がった作品を見ながら、ヤマトはふと香坂萌に思いを馳せる。
 後でマリオンに聞いたところ、彼は空間同士をつなぐという自分の能力を使って、十年前のあの洋館へ、萌の亡霊を放り込んだのだという。
(つまり、萌の亡霊は、十年前のまだ生きている百合に会えたってことだけど……彼女は、会ってどうしたんだろう?)
 ずっと気になっていたことを胸に呟き、彼はハッと顔を上げる。
 眼前の小さなスクリーンに映し出されている映像の上に、なぜだかもう一つ、別の映像が重なっているのが見えた。そこにいるのは、写真で見た佐久間百合と、もう一人、見知らぬ女性だ。いや、正確には女性の亡霊だった。彼女の体の向こうに、壁が透けて見えている。場所は、あの洋館の屋根裏部屋のようだ。
『ごめんなさい、許して、萌。あなたを、殺すつもりなんか、なかった。朝には、井戸から出すつもりだったの。本当よ。少しこらしめるだけのつもりだったんですもの。あの日の朝、井戸をふさぐための工事が始まるのは、知ってたわ。あの子の死の後、危ないからって、一志が決めたことよ。……でも、間に合うって思っていたの。朝早くに行って、あなたを出せば、大丈夫だって。けど……私が行った時にはもう……』
 百合の、そんな悲痛な叫びが聞こえる。
『ひどいことをしたとは思うわ。でも私はただ、あなたに傍にいてほしかっただけなの。……だから、待っていて。すぐに、あなたの所に、私も行くから』
 そうして、百合は自分の首にナイフをあてがうと、一気に横に引いた。
「あ……!」
 ヤマトは、思わず息を飲んだ。だが、気づいた時、スクリーンの上からは、すでにその映像は消えていた。
(萌さんの、残留思念……か?)
 いまだ目を見張ったまま、胸に呟くと、彼は思わずあたりを見回す。と、シュラインと目が合った。どうやら、彼女にもあれが見えていたようだ。いや、彼女だけではない。マリオンも暁も、匡乃も、少なくとも草間に頼まれて行った者は全員、どこかそそけ立った顔をして、あたりを見回していた。
(萌さんからの、最後のメッセージってとこかな。たぶん、百合さんの自殺の真相を、オレたちに知ってもらいたかったんだ)
 ややあって、ヤマトはそんなふうに思う。
 萌の望みは結局、復讐ではなく、ただ百合に会うことだったのだろう。長く一つの場所にとどまっている霊は、時間が経つうちに、自分の過去も目的も忘れてしまい、ただ強烈に思っていることのみが、行動の中心となることがある。萌の場合きっと、「百合」という名の人間に会って、恨み言の一つも言いたいという思いが強く、それだけの存在となっていたのだろう。だから、同じ名前のシネマのヒロインに、害を及ぼしたのだ。
 けれど、彼女はマリオンの力によって、本物の百合が生きて存在している時代へ送られた。そのことで望みを果たし、霊界へ行くことができたのだろう。きっと今さっきのあれは、それを彼らに知らせるためのものだったのだ。
 一方、シネマの出来は、なかなか悪くなかった。画面の中で、暁はどこからどう見ても清楚な美少女でしかなく、そして匡乃も誠実にヒロインを愛する医師を好演していた。
 見終わって、ヤマトは思わず深い吐息をつく。
(トラブル満載だったわりには、上出来だな。……案外、人気出るかもな、これ)
 胸に呟き、彼は改めて、幽霊退治も撮影も、無事に終わってよかったと、心からの笑みを浮かべるのだった――。


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■   登場人物(この物語に登場した人物の一覧)  ■
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【整理番号 / PC名 / 性別 / 年齢 / 職業】

【1575 /天壬ヤマト(てんみ やまと) /男性 /20歳 /フリーター】
【1537 /綾和泉匡乃(あやいずみ きょうの) /男性 /27歳 /予備校講師】
【4164 /マリオン・バーガンディ /男性 /275歳 /元キュレーター・研究員・研究所々長】
【4782 /桐生暁(きりゅう あき) /男性 /17歳 /高校生アルバイター・トランスのギター担当】
【0086 /シュライン・エマ /女性 /26歳 /翻訳家&幽霊作家+草間興信所事務員】

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■         ライター通信          ■
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●天壬ヤマトさま
はじめまして。参加いただき、ありがとうございます。
ライターの織人文です。
結局、幽霊退治の方が主になってしまいましたが……
いかがだったでしょうか。
少しでも楽しんでいただければ、幸いです。
それでは、機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。